ガルの随筆

随筆的なアレ

2021-01-01から1年間の記事一覧

浮けるのか

人生は浮き沈みがあるものだと、人は良く言う。 成功者だってどん底を経験しているものだ。 タレントのなかで大成功を収めてもはや大御所までたどり着こうとしている有吉弘行なんて 地獄を見て華麗に第一線まで舞い戻ってきた。 だから歯を食いしばって頑張…

られるより

経られるより 経ろ!! これで黒塗りした松ちゃんが思い浮かんだ方はダウンタウンファンですね。 自分は別に収入が極端に低いわけでもないし、 独身だしそれなりに自由に生きている。 けどこの世にはもっともっとお金をもっている人たちがいる。 この世は搾…

フラグ

僕はゴールド免許を持っています。 その辺のペーパーゴールドではなく、 4年間ぐらいは毎日車orバイクで通勤していながら維持しています。 つまりはプロ野球でいう連続フルイニング出場なわけです。 来年の誕生日(4月)を迎えたら更新なんですけど、 交通違反…

お酒ってのはヤベェもんなのはだいたいみなさん知ってると思う。 まぁ中ジョッキでもストロングのロング缶でも持ちながら見てほしいんですけどね。 酒ってのは人間を酩酊させるし、高揚感を与える一貫素晴らしいポーションなんですけども、 致死量と作用量が…

ポンポン

継続することがとにかく苦手なんです。 絵日記なんて続いた試しはないし、 筋トレもそれなりにしか続かなかったし、 会社に早めに行って朝方の生活を過ごしながらバリバリ働くのなんて数秒しか続かなかったし。 逆にサボることすらも続かないんですよ。 サボ…

予想を裏切られるから

先日のお休みは、一日中半袖でいいぐらいに暑かった。 けど、その前の日は長袖じゃないと寒くて風邪を引きそうだったんですよ。 長袖で現場へ行ったのに、見事に期待を裏切られて ばっちりと体に張り付くTシャツと共に過ごしたんです。 10月なんてさ、 油断…

どれだけ若かったのでしょうか

音楽を聴いて、その音楽をよく聴いていた頃を思い出すなんてよくある話で その話をすること自体がありふれているのはわかるけど、 まぁなんとなく、新しめな視点で思ったことがあるので綴っておくと 誰でもいいけども、自分より若い人のことを見たり その人…

男と女

男に生まれてもう長い。 だから男という生き物がどんなものかはだいたい知っているつもりだし、 相変わらず女の人のことはよくわからない。 生まれ変わったら男か女どっちがいい? おそらく誰もが一度は聞かれたことがあるし、 聞いたこともある問いだろう。…

におい

すごいいい匂いする。香水つけてる?つけてないよね。 こんなことを言われた。 99%洗剤の匂いであって、どうやら洗剤の匂いというのは他人受けナンバーワンの香りらしい。 ただ不思議なもんで自分ではほとんどわからない。 気づかないうちに異性をおびき寄…

梅雨が恋しいって君が言うからさ

先週ぐらいに梅雨が明けてからバカ暑すぎて自律神経ガバガバのガルですこんにちは。 まぁ書いてるのは夜中の3時なのでおはようですね。 今日はオリンピックの開会式らしい。 んでもうソフトとかサッカーは先駆けてやってるらしい。 自国で開催するオリンピッ…

精神年齢って?

精神年齢っていったい何なんでしょう? 自分が10代の頃、「大人びてるねぇ」なんて言われることもしばしばあったっけ。 でも家では親に対して5歳児のような駄々をこねてたりもした。 自分が大人びてるや、落ち着いてるといわれることに対して、 親は「??」…

勝者臆病者

UVERworldでこういう曲があるんですよ。 別にしょっちゅう聞いてるほどのパリピウェーイではないんですけど。 "疑いを持てとは言わんがな 疑問を持つ事は必要さ" って歌詞がありまして。 まぁ確かにこの情報社会、いろいろうのみにする人が多いもんな なんて…

音楽は、いつだって自分をあの時の戻してくれるから好きなんです。 よく聞く表現。 私が音楽を好きなのは、別にこの理由のおかげではないけど もちろん賛同できる。 iPhoneの容量を圧迫しているMusicフォルダを開いてみると、 もう10年は聴いてなかったよう…

攻略本買った時のワクワク感

子どもの頃攻略本買った、買ってもらったことありますか。 あれめちゃくちゃテンション上がりませんか? というか、持ってないゲームでも攻略本ほしいぐらいですよね(伝われ) コ○コ○コミックあたりで、○月○日攻略本発売! なんて出てたらワクワクして本屋に…

車も電話もないけれど

相手のことを知ろうとすることは、 愛の最たる形だと思う。 自慢話はこうやってブログに書けばいいけれど。 相手のことを知るにはそうもいかないし、 相手の話が面白くなくても、 それを聞きたくなるなんてものすごい愛情だと思うわけですね。 聞き上手がモ…

画面を見ないということ

この記事を見てくれているあなたは今、 PCやスマホあるいはタブレットなどの何かしらの画面を見ていると思う。 スマホが普及して10年近く経つが、 同時に他のデバイスも発達して、私たちは常に何かしらの画面を見て生活をしている気がする。 仕事もPCを使う…

おひとりさま

コロナが流行って、よかったこともなかったわけではない。 まず在宅勤務の文化が一気に確立されたこと。 これはたった1年の間に10年、いや数十年レベルの進歩を遂げた。 もちろん、職業柄在宅勤務が一切できない方々には敬意を払わないといけないわけで。 そ…

フロス

どうやら、産まれつきのしみついたものはなかなか修正できないようです。 3年ほど前から、欧米人へのあこがれでもなんでもなく、 虫歯や歯茎の腫れがなくても3か月ごとに歯医者に通いだしたんです。 理由は2つあって、 1. 歯石が全くなくて快適な口腔環境を…

歳なんて

歳なんて誰もとりたくねぇわな アニメや映画の悪役が大体 不老不死 を願うように みんな死にたくないし、何より老いたくないと思っている。 今の自分の年齢は意地でも公表しないけれど、 若くはないし、おっさんではない。 まちがえた。おばさんではない。 …

消しゴム

これ、懐かしくないですか。 いまでもあるんですね。 消しゴムなんてものはここ2,3年マジで使った記憶がないぐらいに世の中がデジタル化してしまった気がするけど、 これが流行ったのって自分が小学生高学年ぐらいの頃だった気がする。 文房具が結構好きな自…

しまっていたアンテナを伸ばす作業

結構古い車に乗っているので、 カーアンテナはするすると伸びるロッドアンテナである。 ラジオが好きな人は知っているが、 外付けのロッドアンテナはFM用なので、 AMラジオの入りが悪い時に伸ばしても意味はないのである。 そんなことが言いたいわけではなく…

エロビデオ屋に行ったら世界の広さを実感した話

私は男性で肉体的にもまだ若いため、 それなりにはお盛んなわけである。 人それぞれ個性があって当然性的嗜好も多様だ。 性的嗜好の分布がもしも正規分布に従うのであれば、 私は多分1σとは言わないが2σ以内には含まれるはずだ。 いや、3σかな。 世の男性ひ…

雪が降る町

大人になったのを実感することは多々あるが、 大体はあまり気持ちのいいものではない。 子どもの頃は、早く大人になりたいと思ったし、 大人になった気持ちを早く味わいたいと思ったのに。 子どもの頃嫌いだったコーヒーが今では大好物だが、 不思議と大人に…

運には頼らない

今年はコロナの影響もあって初詣に行かなかった。 2月か3月ごろに御守りを返すのを兼ねて行こうと思う。 子どもの頃は初詣=おみくじだったので、 初詣に行くのが楽しみで仕方なかった。 思い返すと子どもの頃は末吉や吉が多かった気がする。 大人になってあ…