ガルの随筆

随筆的なアレ

運には頼らない

今年はコロナの影響もあって初詣に行かなかった。

 

2月か3月ごろに御守りを返すのを兼ねて行こうと思う。

 

子どもの頃は初詣=おみくじだったので、

 

初詣に行くのが楽しみで仕方なかった。

 

思い返すと子どもの頃は末吉や吉が多かった気がする。

 

大人になってある時は、よく大吉を引くようになった。

 

これも大人になってから知ったことだが、今年の運勢ではなくて今その時の運勢(状態)が書かれているらしい。

 

確かにその通りで、大吉を引いた時はまさに猪突猛進、飛ぶ鳥を落とす勢いだった気がする。

 

ここ2,3年また末吉などが多くなってきたのは致し方ない気もするのだが、

 

今年は大吉が引けそうな気がする。

 

それは決して運頼みというわけではなく、

 

それぐらい邁進していけそうな気がしているから。