ガルの随筆

随筆的なアレ

2020-01-01から1年間の記事一覧

されど一歩

まぁとんでもなかった年ではある。 しかも来年もそんなに大きくは変わらなさそう。 ひどくなるまである。 ただ、この機会にいろいろと考えることができた1年でもあったと思う。 コロナで何もないまま終わったかもしれないが、 2021年は飛躍の年にできそうだ…

悲しみの種類

2020年が終わる。 月並みな表現でも、何もなかった1年だった。 真っ当な社会人になって4年弱。 昔に比べると1年1年の重みが減ってきたような感覚があった。 そういう意味でも「なにもなかった」とすら思えるこの1年が貴重だったと気づく。 悲しみにも多分種…

回転寿司を舐めるな

今年は本当にいろんなことがあった。 いや、逆にいうとコロナ絡み以外のことはあまりなかったかもしれない。 365日が人生でおそらく1番早く過ぎ去ろうとしている。 コロナで飲食業は大打撃を受けたけれど、 テイクアウトやデリバリーサービスが成長し、 当た…

フェティシズムのお話

家、ついて行ってイイですか? のパロディA○があるのに、 ボンビーガールのパロA○がないのはなぜなのか。 というテーマの論文を書こうと準備を進めていたら、どうやら存在するようだ。 ただ前者がほぼ完ぺきにパロディなのに対して、後者はそうでもないよう…

最近ミスドでキッズがバチボコに行列を作っている話

ポケモン、妖怪ウォッチ、鬼滅の刃。こいつらは人のタイムマネジメントを大きく狂わせる。

GUの下着が凄すぎてビックカメラで変質者になった話

特別Apple信者というわけではないが、iPhoneとiPadの購入を検討している。 iPhone7を使って丸四年と少し。 さすがにアプリの動作は安定しないし、色々と不具合が出てきたので満を辞して12miniに機種変更することにした。 12Proも検討していたのだが、店で展…

下手くそ

人の文章を読むと、よく使う言い回しや表現がよくわかる。 そして、別に文豪の文章ばかり読んでいるわけではないので当然と言えば当然なのだがだいたい下手である。 なんか、「あ〜、もうこう書くしか引き出しなかったのね」って感じ。 例に漏れず私もそう。…

文章を書く

私は文章を書くのが好きでこういうブログをやっているのだが、文章を書く機会はほとんどない。 つまりどういうことかと言うと、ペンを使って紙に文章を書く機会がほとんどないということである。 中学生の頃にう〇こみたいな小説を書いたり、 自分で考えたし…

新時代

今年、一度も風邪をひいていない。 きっとそんな人は自分のほかにもいると思う。 それも、毎年必ず風邪をひくのに今年はひいていないという人。 私は割とよく風邪をひく。 平均すると1年に最低3回ぐらいは。 朝起きて、喉に違和感を覚える瞬間ってのは、 人…

知らぬが仏

基本的には、知らないということは恥だと思っている。 「そんなこと知らねぇよ」 「そんなん知らんわ」 と偉そうに言うぐらいなら、謙虚に教えを乞うべきである。 人間は学びを止めたら死んでしまうからだ。 ただ、人生においては知らぬが仏である瞬間も存在…

秋は毎年来ます

秋はなんで存在感が薄いのでしょうか。

ファラリスの雄牛

拷問。 受けたことがある人はほとんどいないだろう。 「こんなん拷問じゃねーかwwww」と感じる、発することはあっても、 まぁ大抵は可愛いもんでしょう。 拷問について詳しいわけでもないが、ある意味ステレオタイプ的に考えると、水責めが真っ先に浮か…

アンビバレンス

アンビバレンスとジレンマの違いが難しい。 アンビバレンスはご存じ"両面価値"で、 ある者に対して背反する感情が沸くことである。 この人のことを好きだけど憎い。 など。 痩せたいけど王将のチャーハンは食べたい。 運動はしたいけど面倒くさい。 など。 …

ホームゲーム

2003年のプロ野球日本シリーズは、 福岡ダイエーが阪神タイガースに王手をかけられたあとに逆王手からの連勝で逆転日本一に輝いた。 この年の日本シリーズはいわゆる"内弁慶シリーズ"として知られていて、 開幕からの2戦は福岡ドームでダイエーが連勝。 移動…

兆し

随筆的なものを10年以上ぶりぐらいにやってみようと思う。 そういえば昔から自分が考えたことを人に話したり、 創作あるいは何かを脚色した文章を人に見せるのが好きだった。 そしてまぁまぁヤバい妄想や厨二全開の考えが止まらなくなってきたころにネットに…