ガルの随筆

随筆的なアレ

GUの下着が凄すぎてビックカメラで変質者になった話

特別Apple信者というわけではないが、iPhoneiPadの購入を検討している。

 

iPhone7を使って丸四年と少し。

 

さすがにアプリの動作は安定しないし、色々と不具合が出てきたので満を辞して12miniに機種変更することにした。

 

12Proも検討していたのだが、店で展示品を見たらやっぱりちょっとサイズが大きく感じて、

 

少し色は安っぽいがサイズ重視でminiにすることにした。

 

iPadは、最近よく使うiOSのアプリがあるがiPhoneでは画面が小さいこと、

 

雑誌のサブスクを利用したいがiPhoneでは画面が小さいこと、

 

家のPCはWindowsながらそれなりのスペックでもあるし、

 

Macbookを買うほどでもないな という理由だ。

 

何回か現物は見たことがあるが、家電やデバイス購入前は何回も店に行くのも楽しみの一つなこともあり、

 

ビックカメラへ向かおうとしていた。

 

その日は雨が降ってはいたが、気温自体は15℃前後でそこまで寒くはなかった。

 

被るだけでいい楽チンでお気に入りの裏起毛のパーカーを着て出ようとしたのだが、下着がない。

 

というのも、前にヨレ気味になった秋冬物の下着を処分していたのだ。

 

流石に素肌にパーカーを着るのは抵抗があったが、近場にGUがあるので、そこで新調するついでに、トイレで1枚装着してしまおう、と。

 

某有名短レス

ユニクロ店員「さっそく装備していくかい?」を地で行こうとしたのである。

 

確か税抜きで690円ぐらいだったと思う。

 

極暖的なやつとノーマル的なやつがあって、ノーマルの方。

 

身体から出る水分を利用して発熱させるという、よくある方式。

 

正直GUということと値段から、ユニクロヒートテックの下位互換だと思っていた。

 

さっそくトイレで装備して、我ながら何をしているんだと思ったが仕方ない。

 

下着着ないと風邪引いちゃうからね。

 

てなわけで、その足でビックカメラに向かった。

 

ビックカメラまで少し屋内施設を歩いて向かった。

 

別に急いでいるわけでもなかったのだが、基本少し早歩き気味で歩くのでそのときも早歩き気味だったと思う。

 

ビックカメラに颯爽と入り、Apple製品の置かれている売り場へ向かう。

 

あったあった。iPadたち。

 

ProとAirと無印。うーん、Proは必要ないにしても、Airはホームボタンがないしな。

 

なんてことを考えていると、近くにいた女性の店員が話しかけてきた。

 

iPadをお探しですか?」

 

正直言って家電系は結構調べてから見に行くタイプなので、

 

店員の助けはほとんど乞わないのだが、話しかけられたのもあって、

 

相手が女性なのもあり少し話すことにした。

 

年齢は30歳半ばぐらいか。色が白い。

 

簡単にProやAirの値段を教えてもらいながら、冒頭に書いたような使いたい用途を伝えた。

 

「それならAirか無印で十分ですね」

 

うんうん。そうですよね。と相槌を打っていた頃、異変を感じた。

 

異常に暑い。

 

それも外気温が高くて暑いわけではない。

 

これは自分の身体が異常に火照っているのだ。

 

暑いのではなくてもはや熱い。

 

どんどん額と鼻頭に水滴が浮いてくる。

 

こんな涼しい気候で汗を掻くなんてヤバいやつだと思われる。

 

そんなことを考えると人体は非情なものでさらに汗を噴出しようとする。

 

GUの下着は化け物か?

 

「キャリアはSoftbankですか?」

 

まずい。そういわれて気づいたのだが、ここはSoftbankの売り場だ。

 

docomoユーザーの私が立ち入ることは許されていない。

 

「あ、いや、あの、docomoです。」

 

「あ、乗り換えをご検討なんですね~。乗り換えでしたら・・・」

 

「あ、いや、あの、docomoのままにしようかと・・・。」

 

非常にまずい。気まずい空気が流れる中どんどん汗は出てくる。

 

額や首筋をどんどん流れる汗を見ながらお姉さんはかなり引いた表情をしていた。

 

それぐらいわかる。

 

そのあとは記憶があいまいなのだが、

 

普通はしつこいはずの大型家電量販店の携帯キャリアスタッフがなぜかかなり早くリリースしてくれたということだけ覚えている。

 

多分ヤバいやつだと思われた。

 

だが結局は現物を確認したいだけの私はきっちり目的を達成した。

 

12miniの青はネットでの予想よりも実物はちゃっちい代物だったので、

(特に背面がひどい)

 

結局自分が白系→黒系→白系と辿ってきた系譜通り黒を予約した。

f:id:gullgullgull:20201107235501p:plain

iPadはお姉さんが言う通り、無印でいい。

 

そしてGUの下着は化け物。