ガルの随筆

随筆的なアレ

しまっていたアンテナを伸ばす作業

 

結構古い車に乗っているので、

 

カーアンテナはするすると伸びるロッドアンテナである。

 

ラジオが好きな人は知っているが、

 

外付けのロッドアンテナはFM用なので、

 

AMラジオの入りが悪い時に伸ばしても意味はないのである。

 

そんなことが言いたいわけではなくて、

 

人生においてアンテナを張っておくことがいかに大事かということ。

 

昨年は何かとうまくいかず、アンテナの高さと感度だけが取り柄だと思っていた自分のアンテナが機能していないのを痛感した。

 

むしろ聴きたくもないAMラジオをさも聴きたいかのように、

 

欲しくない情報だけを取り入れていた気もする。

 

最近割とゆっくりした時間を過ごしているので、

 

色々な雑誌や色々なメディアに触れるようにしている。

 

そこから得られる気づきは大きいし、

 

人は情報をインプットすることをやめたら死んでしまうなと改めて感じる。

 

去年の自分は死んでいたし、

 

今の自分は生きていると胸を張って言える気がする。

 

2020年はとんでもない1年だと思う人も多いと思うが、

 

しまっていたアンテナをするすると伸ばした今、

 

焦らずこれから聴きたいラジオを聴いていこうと思う。