ガルの随筆

随筆的なアレ

歳なんて

 

歳なんて誰もとりたくねぇわな

 

アニメや映画の悪役が大体 不老不死 を願うように

 

みんな死にたくないし、何より老いたくないと思っている。

 

今の自分の年齢は意地でも公表しないけれど、

 

若くはないし、おっさんではない。

 

まちがえた。おばさんではない。

 

おっさんやおじさんが何歳からかという議論はよく巻き起こるけれど

 

30歳からが一つの区切りとみていいでしょう。

 

だいたいみんな働き始めると規則正しい生活になって、

 

脂っこいラーメンが食えないだの

 

昼まで寝たくても朝起きてしまうなど言い出す。

 

自分はそれに関しては両方現役で。

 

家系のあとに次郎を食べても、

 

夜中4時(世間一般では朝という)まで起きて

 

昼の15時まで寝れる。

 

筋トレして筋肉痛は翌日に来る。

 

これだけみたらそんなに歳とっていないかもしれない。

 

だけど一番実感するのは睡眠時間。

 

いま月曜のAM1時。

 

まぁ真っ当な社会人はもう寝ている。

 

もちろん自分も真っ当な社会人なわけで。

 

ただ幸いにもフレックスなので別に9時に起きて10時に出社しても問題ない

(周りからの目は除く)

 

ただ、これから支度して2時に寝て9時に起きる 

 

つまり7時間睡眠。ふつうは十分なのだが。

 

10年ぐらい前。学生の頃。

 

私は生粋の関西人なので、

 

月曜の夜中にやっていた関テレ系のシャバダバの空に。

 

まだ東京に行く前の千鳥や野性爆弾がでていたけれど。

 

あれが月曜の夜中にやっていて、

 

あれを観たら2時に寝て7時に起きないといけなかった。

 

ものすごく眠たいながらも普通に登校できていた。

 

いや普通には嘘。おかんにたたき起こされてか。

 

それがいま、2時に寝て9時起きであってもしんどい事実。

 

これは老化?

 

でも自分より年上でも睡眠時間短い人はいるし。

 

フェルスタッペンがハミルトンをオーバーテイクしたら手叩いちゃったし。

 

若いのかおっさんなのか?

 

結局歳なんてどういう価値観かしだいなんだな。