ガルの随筆

随筆的なアレ

新時代

 

今年、一度も風邪をひいていない。

 

きっとそんな人は自分のほかにもいると思う。

 

それも、毎年必ず風邪をひくのに今年はひいていないという人。

 

私は割とよく風邪をひく。

 

平均すると1年に最低3回ぐらいは。

 

朝起きて、喉に違和感を覚える瞬間ってのは、

 

人生の中でテンションが下がる瞬間3指に入る。

 

それが今年に入ってからは多分一度もない。

 

理由は単純明快で、

 

コロナウイルスに気を付けてこまめに手洗いうがいをしているからだと思う。

 

人ごみに行かず、人と接するときはマスクをして、

 

顔も触らないように気を付けて、

 

手洗いうがいを励行しているから当然といえば当然なのだが。

 

手洗いうがいを意識するのは毎年冬ぐらいなものだった。

 

今年このままいけばインフルエンザにも多分ならないだろう。

 

オーストラリアは今年、インフルエンザの患者数が記録的に少なかった。

 

多分、日本を含む北半球の国々もこれからの季節、同じようなことになるだろう。

 

病気にならないのはいいことのように思えるが、

 

免疫が低下しそうな気もするし、知らないうちに溜まっているストレスもあって、

 

きっと身体に負担はかかっているんだろう。

 

いずれにせよ私が願うのは、

 

手洗いうがいをしていれば花粉症も予防できないか ということだ。

 

コロナのワクチンの前に花粉症のワクチンを投与してほしい。