ガルの随筆

随筆的なアレ

 

音楽は、いつだって自分をあの時の戻してくれるから好きなんです。

 

よく聞く表現。

 

私が音楽を好きなのは、別にこの理由のおかげではないけど

 

もちろん賛同できる。

 

iPhoneの容量を圧迫しているMusicフォルダを開いてみると、

 

もう10年は聴いてなかったような曲がわんさか出てくる。

 

けどそれを再生したとたん、

 

バイオリメイクのWii版が出るって?

 

やば、ライブのお金入金せな

 

mixiのコミュ見るかぁ

 

あの時の記憶が、教室の机の匂いも伴ってよみがえってくる。

 

そのCDを借りたときの記憶も。

 

帰ってから、バカでかいノートPCで取り込んだ時の記憶も。

 

音楽が自分を戻してくれる時代ってのは様々で

 

記憶が新しいところから、

 

古いところまで。自分が思い出せないはずのことも音楽は覚えてくれている。

 

週単位でバカバカ増えていったMusicデータ

 

ここ数年は増えが滞っているのが、

 

自分の精神の滞りを表しているようで。

 

なんだか理由が分かったようでものすごく安心したのでした。

 

今聞いているのは13年前の冬、

 

高1のときに教室で休み時間に聞いてた曲。そのアルバム。

 

f:id:gullgullgull:20210703010230j:plain