ガルの随筆

随筆的なアレ

におい

 

すごいいい匂いする。香水つけてる?つけてないよね。

 

こんなことを言われた。

 

99%洗剤の匂いであって、どうやら洗剤の匂いというのは他人受けナンバーワンの香りらしい。

 

ただ不思議なもんで自分ではほとんどわからない。

 

気づかないうちに異性をおびき寄せているなんてなんて罪なのだろうと思いながら、

 

自分からもし加齢臭がしていても自分では気づかないのかななんて思うと怖くなるのでした。

 

洗剤の匂いって確かにそれ単体では不快じゃないけど、

 

やっぱり女性から漂うシャンプーの香りが一番好きなんですよね。(高校生並みの感想)

 

先日電車に乗った時、隣に乗ってきた女性からすごくいい香りがして、

 

シャンプーでもない、香水でも洗剤でもない。

 

多分なんかしらの肌に塗布してるもののふんわりした匂いなんでしょうけど。

 

匂いってのは印象に残りやすいし、ふとした時に昔を思い出すのはたいてい匂いがきっかけです。

 

それも幼少期のものがほとんど。

 

どうやら匂いと記憶はリンクするらしいです。

 

学生の頃に知っていれば、球面調和関数の直交性がどうたらとかいう授業のときに使ったのにな。

 

適当に香水嗅ぎながら公式覚えて って

 

どうやらそういうのは無理らしいし、

 

暗記なんて勉強に対しては一瞬しか役に立たないね。

 

現に忘れたしね。