ガルの随筆

随筆的なアレ

画面を見ないということ

 

この記事を見てくれているあなたは今、

 

PCやスマホあるいはタブレットなどの何かしらの画面を見ていると思う。

 

スマホが普及して10年近く経つが、

 

同時に他のデバイスも発達して、私たちは常に何かしらの画面を見て生活をしている気がする。

 

仕事もPCを使う時間が長いので、

 

本当に寝ている時以外は何かしら画面を見ている・・・。

 

子どもの頃によく見た話で、

 

人間が目覚めたらベッドが自動で人を起こして、

 

歯磨きから食事、着替えまですべて自動でやってもらえる。

 

冗談じゃなくそんな時代が近づいているんだな。

 

スマホのおかげで紙の時刻表なんていらなくなったし、

 

わからないことがあっても画面に打ち込めば大概のことは教えてくれる。

 

便利さと引き換えに何か大事なことを失った気がするな・・・。

 

仕事柄機械や装置を操作することがあるのですが、

 

当然そのオペレーションはPCを介して行う。

 

そこで得られたデータを解析するのは当然PC作業。

 

やっと仕事から解放されて確認するのはスマホ・・・。

 

そしてこうやってブログを書くのもPC・・・。

 

1日に1度も液晶画面を観ずに過ごせなんてもう不可能ですね。

 

は~、コンビニで何か飲み物でも買うか。これすら健全だわ。

 

と思ったらレジの会計で画面操作して支払方法を選択するのでした。

 

関西では普通に見かけた白バラコーヒー

 

最近めっきり見ない。中学生の頃を思い出す。

f:id:gullgullgull:20210628010922j:plain